カテゴリ:
新千歳空港の中には多くのお土産売り場があります。

北海道限定のワインを探していると、ワイン担当らしきお店の方が一押しをいくつか紹介してくださいました。 

今回紹介するのは
余市ワイン Harmo Noir(アルモノワール)2019 です。

『余市ワイン Harmo Noir(アルモノワール)2019』感想
 IMG_9644
我が家では珍しい緑色のガラス瓶です。
日本酒だと緑色や茶色のものが多いように思いますが、調べてみると紫外線を遮断するためなんだとか。

余市産アルモノワール種のぶどうを100%使用されています。
アルモノワールは、赤ワイン用ぶどうの代表品種である「カペルネ・ソーヴィニヨン」と耐久性のある「ツヴァイゲルト種」を交配したワイン酸造用の専用品種のぶどうです。

IMG_9645

色は濃く、赤みがかった紫をしています。
ラズベリーやブルーベリーの香りがします。
酸とタンニンのバランスが良いミディアムボディです。
とても華やかな味わいで、ぶどうの味がしっかりとして濃厚です。

ローストビーフと一緒にワインを楽しみましたが、噛むと旨味が染み出るローストビーフとフルーティーなアルモノワールとの組み合わせは抜群でした。

最後に

個人的にはベリー感が強く感じられて、とても飲みやすいワインでした。
フルーティーなワインが自分の好みであることを再確認させてくれたワインでした。